10日後には…♪
アボカドが日に日に熟れてます、いや、熟れまくりで追いつきません。
一昨日はカレーにアボカドのピュレを添えて、昨日は朝はアボカドサンドイッチ、お昼は冷やし中華にザクザク切ったものをのせて、夜は白いご飯に醤油とわざびでトロ気分。とにかく何にでものせてみる、合わせてみる。意外とアボカドって何にでもあうカメレオン食材ですよ、奥様。

あとできるだけ早くたくさん食べておきたいのです。だって、だって、あと10日もしたら、日本行きの飛行機に乗れるんですもの!里帰りするんですもの!

行きは成田→ロス→サンパウロ→コルドバと経由してきたのですが、ヴァリグブラジルがコルドバ~サンパウロ間、ロス~東京間から運行撤退したため、今回の帰国はコルドバ→ブエノスアイレス→サンパウロ→パリ→成田と逆回り。どっちにしたって日本の真裏だから大して変わらないんだけど。ほんとはパリ辺りで辻仁成とミポリンの家でも見に行こうとでも思ったけどってのは嘘で、軽く2、3泊♪なんて甘い夢を見ましたが、荷物のことを考えるとかったるいので止めました。(昔、仕事でNYに行った時にミーハーな上司に宇多田ひかるが育ったというマンションの前に連れて行かれました。どうしたってただのマンションでしたが、上司は写真まで撮ってました…。←自分込み)
なので、シャルル・ド・ゴール空港で束の間のフランス気分を味わいたいと思いまーす。その時点で出発から20時間以上経っているので、すごい形相だと思われるのですが、空港でのお勧め情報があったら教えてください♪

日本に帰るとなると余計に日本食が恋しくなる!んです。で、カナダに住む友達のウェブサイトに美味しそうなドラ焼きがあって、私も冷凍庫にあった餡子でこしらえてみましたよ。

f0009717_22213693.jpg
   <毎回、同じお皿です。だってウチ、あまり食器ないんだもん。これ一張羅。>

糯米粉があったので、それを練り練りして、茹でて、叩いて、お餅もどきにして、中に入れて、『白玉入りドラ焼き』にしてみました。
実家の近くに『バターどらやき』というのが売っていて、ちょっと塩味が効いていて、とってもおいしい!(スイカに塩みたいな感覚)あー、日本に帰ったらそれ食べようっと!

そうそう、日本に行くって言ったら、デジカメを2台、i podを3つ頼まれました…。(アルゼンチンは輸入物に相当な関税がついているのかすっごく高い!)危く香水まで頼まれそうだったのですが、聞こえないふりしました。もちろん、私はマザーテレサのような大きな心は全くもって持ち合わせてないので、i podは残念ながら売り切れ、デジカメは表示が全部日本語だとかなんとか言ってごまかすつもりです…。
[PR]
by aquiakiko | 2006-03-29 10:58 |


<< 日本人協会となった夜 アボカド狩り >>