恋しいもの
あ~あ、おせち、恋しいなぁ~なんて思いながら、作る気力も食材もない。家にあるのはバナナとヌテラ(イタリアのチョコレートクリーム)。

で、元旦早々作ったのが、チョコバナナクレープ~竹下通り・マリオンクレープ風~。(BGMはチェッカーズがCCBでよろしく!)中学生の時に電車で一時間以上もかけていった原宿。あの時はバイトのお兄さんがおたまでクレープ生地を伸ばすのを背伸びしながら覗いて、へ~簡単そう、なんて思ったけど、実際やってみると難しかった。お兄さん、上手だったんだなぁ…などと懐かしい感情にひたりつつ、クレープを食べたら胃がもたれた。どうやら、あの時から15年以上も経つと胃もお年を召した様子…。

夜になって、やっぱり日本ぽいものが食べたーいとなり、冷蔵庫を覗くと、とうもろこし、アボカト、カニカマが。そうなるとこれしかない。

f0009717_22377.jpg


いつもは巻き寿司だけど、今日はお正月ってことでにぎり!(←下手)
アボカドにぎりと回転寿司の定番・カニコーンサラダ(チープな寿司…)



おせちやお雑煮にも恋しいのだが、なんだかこれがなくてさみしいなぁって気づいたのが年賀状。働いていた時は100枚以上出したりして、「こんなシステム終わってしまえ!」と感じていたけど、本当に出したい人にだけ出す年賀状はやっぱりいいもの。

そう言えば、小学2年の時に友達に出した年賀状を大きくなってから見せてもらった。「あたしったら、どんな事書いてたの~?」とワクワクして見せてもらうと、そこにはデカデカと



 『明けましたら おめでとう』    という文言が…。



トンチを気かせる年でもないし、きっと、まだ年が明けていないんだから、と純粋に書いていたんだなぁと思うと、いつから大人な年賀状を書くようになったんだろう、と思ったり。


ということで、年賀状が恋しいんです。
余った年賀状がある人、郵便局で交換する前に私に送って…。
[PR]
by aquiakiko | 2006-01-05 02:46


<< 初旅  いい湯だな、アハハン♪ さて、新年。 >>