ディスコで料理?!
アルゼンチンでは本日の日曜日は「子供の日」。
昨日、カルフールに行ったら、おもちゃを買ってもらう子供がわんさかいて、レジに30分も並ぶはめに…。

手頃なものだとお人形や車のおもちゃ、高価なものだとプレーステーションとかラジカセ(今やCDコンポっていうべき?)などをプレゼントとしてもらえるよう。
新聞にもおもちゃの広告がたくさん入ってきて、どんなものがあるかみていると、なんと昔のカセット式のファミコンらしきものが。私も確か小学校三年生の時に買ってもらったあのファミコン…。
映りが悪いとカセットの接続部分にフッと息をかけて直そうとたり、”ハイパーオリンピック”というゲームは連打がものをいうので、親指と人差し指にセロテープを貼ってその指でこすって連打したり…。

ま、アルゼンチンでもそれを買う人はほとんどいないようですが、なんだか懐かしくなったりして。

そして、今日は夫の友達の誕生日パーティーに。冬なのに半袖でいい程のぽかぽか陽気の中、友達が庭のバーベキュー台で作ったのがコチラ。

f0009717_1124218.jpg


ディスコ(disco)と呼ばれる円盤型の鉄板を使った料理。直火にかけたディスコの上に牛肉ににんにく、白ワインを加えて焼き、仕上げに生クリーム。「Carne al Disco」カルネ・アル・ディスコというメニュー。(←プリン・ア・ラ・モードっぽい?!)

同じようなものを鶏肉や豚肉でフライパンで作ったことがあるのですが、このディスコの威力なのか、とっても美味しかった!

何人か小さな子供もいたのですが、歩くと光る靴とか、マイクつきのラジカセとかもらいたてほやほやのおもちゃと嬉しそうに遊んでいました~。


f0009717_11324962.jpg
   <友達の子供。かわいい顔して、大型犬を棒で追いかけまわして叩くという2歳児…>
[PR]
by aquiakiko | 2006-08-13 23:22 |


<< やぎのにおい。 将来 の 夢 >>