バトンを頂きましたので!
すいません。久々のブログです!

アメリカ合衆国のユタ州から最近、北京へと引越しされたmikomikoさんからバトンをいただきましたので、私事をつらつらと。


①最近いいことありました?

日本からの郵便が無事に届いた。(ちっちゃ!)

先週は風邪をひいてしまって、久々に39度近くまで熱が出てしまったのですが、その時に夫がお味噌汁のおじやを奮闘して作ってくれたことでしょうか。得意料理(→できる料理)はピザのみですが、どうにか作ってくれて嬉しかったです。にんじんが5cm幅の輪切りと非常に大雑把に切ってありましたが…。家族っていいなと改めて思った瞬間でした。


②逆にいやなことありました?

いやのことというか、ショックなことは、少し前にブエノスアイレスに行った時にダイヤ(小さいけど…)のピアスを失くしてしまったことです…。

f0009717_2384594.jpg試着した時とかレストランで上着を脱ぐ時に、ウールのネックウォーマーに引っかかってしまったと思われます。コルドバに帰る直前に気づいて大ショック。目ぼしいお店には連絡したけど、あるわけもなく…。(涙)
 ※写真は手元に残った片方のピアス



③マイブームは?

なんといっても気になるのは「ジョン・タイター(John Titor)」。
2036年からタイムマシンに乗ってやってきたという男性です。
タイムマシンの詳細や2036年までに自身が見聞した私たちにとっては近未来に
あたる出来事をいい残し、それらが的中しているとかいないとか…。
まさかねぇ。

f0009717_22391456.jpg
<彼が乗ってきたというタイムマシン!>


④最近購入したものは?

最近、ちょこちょこ買っているのが、この髪飾り。

f0009717_22413327.jpg

革でできているのですが、色合いも素敵だし、髪を結わくだけではなく、ゴムの部分を大きめの安全ピンに変えて大判のショールをまとめるのもいいかも、と。
f0009717_2241777.jpg
姪に送ったら、受け取った姉が「これ私へのプレゼントじゃなかったの~?」との事。「違うよ」と言ったら、「私にも買って!」だって。この中から好きな色を選んでおくれ、お姉さま。
アルゼンチン土産としてもなかなかイイです。



⑤最近食べたおいしいものは?

コルドバはそーんなに美味しいレストランがないので、これ!というのがないのです。なので、手前味噌ですが、適当に作ったかぼちゃのニョッキが好評だったので、こちらを。

f0009717_2332872.jpg
はじめはかぼちゃのサラダを作ったのですが、そもそも甘いサラダって好きではなくて、うーん食べ切れん!と思い、「じゃ、小麦粉でも入れてニョッキにしてみよ!」ということで作ってみました。トマトソースとジェノバソースを半々で。
ちなみにアルゼンチンは毎月29日は「肉の日」ならぬ「ニョッキの日」です!


⑥最近遊びに行った場所は?

ブエノス・アイレスですかね。
今回はサン・テルモ地区にあるロシア正教の教会に行ったのですが、非常に興味深かったです。

f0009717_22482831.jpg
この屋根の形は「祈りが神のもとへ昇ることを表すロウソクの炎」だそうです。玉ねぎではありません。←すいません。

聖堂に入るには女性はスカートを身に付けねばならぬようで、ジーパン姿だった私には巻きスカートを貸してくれました。全員ではないですが、女性は頭にスカーフを巻いている方が多く、祈り方も十字のきり方もカトリックのそれとはだいぶ違い、体を倒して右手を地面につけるようにして全身を使って祈っていた姿がとても印象的。(聖堂内は撮影禁止)
訪れた日はたまたま日曜日でミサをしていたので、司祭が聖書を読みあげていたのですが、抑揚がついていて、カトリックの聖書の読み方というよりもむしろ仏教のお経に近い感じでした。しかもお香を炊き上げながらミサをするので、その香りもなんだかお寺っぽくて。(香りは違うのですが)また聖堂内は照明をつけず(ミサの間一回だけ点灯)、自然光のみを取り入れているのでそれが余計に神秘的。お近くの方は是非。


⑦最近目論んでいることは?
f0009717_22535226.jpg
来年1月頃に行われる予定の友達のハワイ挙式に行く事!どうにかしていきたーい!
できれば、LOSTのロケ地も訪れたい…!


⑧今期のテレビで面白そうな番組は?

うーん、やっぱりLOSTでしょうか。アルゼンチンの地上波では現在シーズン2を放映中。でもスペイン語の吹き変えだとなーんかみんな同じような話し方なんですよね…。


⑨スケジュール・予定 

今週末からアルゼンチンの北・サルタとフフイ、そこから抜けてボリビアのウユニ湖(世界最大の塩湖)に足をのばしたいと思っています!

f0009717_22553239.jpg
これがサルタで乗車できる「雲への電車」(El tren a las Nubes)です。また運休中だとか、再開するだとか、情報が曖昧です…。今から調べます。(出発明後日…)



⑩今の目標

パン作りの本を日本から持ってきたのに、ほとんど作ってません…。せっかちのせいか、あの発酵とか待てなくて…。でも、目標は「冷凍庫にある小豆餡を使って、あんぱんを作る!」です。
って目標が小さいですが、大きな目標はあまり人に言わない方がいいんです。

このバトンの行き先は、そんなパン作りを毎日のようにこなし、しかもそこらのパン屋さんよりも断然上手な現在カナダに住んでいる小学校&中学校の同級生・おまきの「日々だより」へとお渡ししまーす。
俊足だった彼女はいつもリレーの選手で、しかもアンカー!ただこのバトンはぜひ次の人にも渡してほしい~!
[PR]
by aquiakiko | 2007-07-05 23:01 |


<< アルゼンチン北部の旅(国境編) ラ・リオハのユネスコ世界遺産 その2 >>