一束の差
一週間前から、今日は朝9時から水道タンクの掃除ですとエスカレーターに張り紙があったので、断水時用にペットボトルやバケツにたっぷり水を汲んだのに、一向に断水されず、掃除をしたのか、しなかったのか気になる私です。

今日は久しぶりに涼しかったので、マフィンでも焼こうとバターを冷蔵庫から出したら、太陽が出てきて、ガンガン暑くなって、汗びっしょりでマフィンを作った私です。

朝起きて洗面台を見たら、エドが剃ったヒゲが落ちてると思ってよく見たら、動いていた。どうやら子沢山の蚊が幼虫を産んでしまったらしく、朝から殺菌掃除で忙しかった私です。


ま、今日はそんな感じの一日でしたが、昨日は家の近くのマーケットで野菜を調達。
新鮮な野菜がいっぱいあって、色々と買いたいのだけれど、それができない。
なぜかと言うと、一束がでっかい!
昨日はほうれん草を購入。で、でっかい!

日本のレシピを見ると、「ほうれんそう一束(約200g)」などと書いてあるので、アルゼンチンの一束は何グラムか量ってみました。1kgまで量れる秤が振り切ったので、1㎏以上ということがわかった。日本の5束分…。(分けてやればよかったんだけど、そこまでは面倒でした、ハイ。)
なので、ほうれん草を買えば、その週はほうれん草を食べ続け、ルッコラを買ったら、その週はルッコラを食べ続け、チコリを買えば…。(以下同文)

でもそんな掟に反して、どうしてもルッコラも食べたくなって買って、家で洗っていると、葉に白い斑点が…。ネットで調べてみるとどうやら「うどんこ病」とかいうやつらしい。一種のカビらしいのだけれど、食べていいものかどうかわからなくて、念のため、捨ててしまいました…。うどんこ病にかかった野菜って食べても平気なのかな?でもカビだから、ダメだよねぇ。


一応、汗まみれで作った『チョコチップバナナマフィン』(注:汗は入っていませんので、ご安心を!)
f0009717_73747.jpg
   【シリコン製のマフィン型で。シートは要らないし、取り出しやすいしとっても便利】
[PR]
by aquiakiko | 2006-02-02 07:07 |


<< まだまだ真夏のフェスティバル あぁ、一人暮らし >>