<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
アニバーサリー
リコンファームをしようとVARIG BRASILに電話しました。

「えー、リコンファームしたいのですが」

「お名前は?日にちは?どこ行きですか?」

なとどよくある質問をされ、待つこと少々。

「えー、セニョーラ、パリ経由だったのですが、ロンドン経由になりました」

「え?ロンドン経由?どうしてですか?」

「飛行機のスケジュールが変わって、セニョーラの乗る飛行機がサンパウロに着く前にパリ行きの便が出発してしまうので、ロンドン行きになりました」

『お~シャンゼリゼ~♪』から『ロンドン橋渡ろ、渡ろ♪』に変更ですよ。

いいんです、時刻表が変わる事もあるでしょうし、経由がそれに伴って変わることもあるでしょう。でも、一日前のリコンファームで、しかもこちらから掛けた電話でついでみたいな用件で知らせてくるのでしょう…。もしリコンファームしなかったら、アタシャ、サンパウロで乗る便もなくて、右往左往していたのかい?なんて…。怖っ!

せっかく、パリの空港でクロワッサ~ンとカフェなんて気分満々だったのに、今からスコーンとティー気分に変更せねば。(食べ物のことしか考えてない。)

そうそう、今月末には結婚二周年を迎える私達。記念日は私は日本、エドはアルゼンチンなので、少し早めにお祝いしました。スペイン料理レストランに行って、Viognierというあまり聞いた事なかった品種の白ワインを試してみたらおいしかったわい。
アルゼンチンでは(他の国もなのかも?)、結婚記念日には決まったプレゼントを送り合います。一年目は紙でできたのも。二年目は綿でできたもの。三年目は革でできたもの…などなど。(いつになったらダイアモンドでできたものになるのでしょう…)
一年目の紙でできたものというのが意外と難しくて、お金以外思い浮かばなかったのですが、扇子をプレゼントし合いました。(エドが私のアイデアを真似て同じものにした…。)今年は綿しばり。これは結構簡単で、私はシャツを用意。ヤツ(エド)の行動を見る限り、買い物に行ったそぶりがないので、「忘れてんじゃないかい?」と思い、さりげなく私が買ったプレゼントの袋を見えるところに置いておきました。そしたら、このわざとらしいやり方が功を奏し、「あ、ごめんね、まだ買ってなくて。時間がなくて買い物いけなくて。日本に送るよ!」などと言ってきたので、「ショッピングセンターは夜10時まで開いてるよ!」と優しくアドバイスしておきました。ホホ。


さて、明日また突然、ドバイ経由とかケープタウン経由とかに変更しないといいんですが…。
[PR]
by aquiakiko | 2006-04-06 14:34 |
ナンナンダヨ!
先週末に友達に送別会までやってもらって(2ヶ月位の滞在なのにね)、あー、明日にでも日本に発ちたい気分!

最近はブログをやっている友達も多くて、会えないけど、近況が知れて、本当に嬉しい。でも、いつ更新してるのかわからない時ないですかー?
で、私が使っているのがBloglinesです。このページの左にあるタグ「My Feed」によく行くブログを登録しておいて、このページさえ開けば、更新されたブログだけ見る事ができるのでーす。ってもしかして、『今更、そんなこと知ったのかよ?』っていう情報だったら、『こいつもやっと知ったのか、かわいそうに』っていう大きな心で受け止めて下さい。



そうそう、アルゼンチンで何を作っているの?なんて聞かれることが多いけど、スパゲッティとかお肉を使ったイタリア系、スペイン系料理や、もちろん日本食も作ります。ただエドは生粋の日本人じゃないから(って当たり前)、海草とかが苦手。妻的には髪の毛2323計画ってことで食べてほしいんだけど、そこまでは日本人じゃないんだって。

あとよく作るのがカレー。日本のカレーはもちろん、スパイス4種(クミン、ターメリック、コリアンダー、チリパウダー)を併せてインドカレーも作ったり。難しそうに聞こえるけど、本当に簡単。レシピはGoogleで『簡単 インドカレー』で検索してみよー!(レシピ検索には何でも”簡単”をつける私。)
で、インドカレーと言えば、やっぱりナンでございます。アルゼンチンにはアラブ系は多いので、アラブ系レストランは多いけど、インドからの移民は少ないのかインド料理レストランは見たことがない。(きっとブエノスアイレスならあるのかも)で、またGoogleで『簡単 ナン』って検索してみよー!ってやったら、意外とできそうだナン♪

ってことで出来上がり。

f0009717_465734.jpg
      パンよりも格段に簡単で、出来たてはフワフワで美味しかった!!!

余ったナンは生卵を使っているから焼いておいてから保存して、食べる直前にまたフライパンなりトースターなりで温めてサンドイッチにすると旨いんだナン♪
[PR]
by aquiakiko | 2006-04-03 15:50 |