<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マテ茶の次に愛されている飲み物?!
アルゼンチンでよく飲まれる飲み物と言えば「マテ茶」が有名。

そしてその次によく飲まれていると言っても過言ではない飲み物がコカ・コーラ。
皆が集まった食事の席やパーティーなどでお酒が飲めない人用に必ずテーブルにあるほど。

アルゼンチンではまだ健康食などへの意識が低いせいか(20年前の日本、といったところでしょうか)、幼児でもコカ・コーラを飲んでいます。先日、友達同士で集まった時に5歳位の子供がいて、そのママが「飲み物は持ってきたから」と言うので、ふと見たら子供用の飲み物容器の中にコークが入っていましたし、街中でもコークを飲んでいる子供をかなり見かけます。

個人的には甘すぎて飲まないのですが、コーク好きが気になるのがやっぱりカロリー。そして、去年の10月頃(時期はうろ覚え)に発売されたのがこの「コカ・コーラ・ゼロ」でございます。

発売当初は派手な広告をうっていて、「Zero azucal」(砂糖ゼロ)と至るところで目にしていたので、砂糖が入っていないコカ・コーラなんだ~と思い購入。砂糖抜きのコカコーラってどんな味がするんだろう?ちょっとビターなのかしら?なんて飲んでみたら「甘い!」。
そう、砂糖は入っていないのですが、別の甘味料が使ってあって、カロリーがゼロなのだそう。

f0009717_4201066.jpg
日本では6月4日から全国で新発売!だそう。(コカ・コーラのウェブサイトより)

低甘味料のあの独特の味が苦手な私には「普通のコークの方がいいかなぁ…」と思うのですが、スーパーなどで見かけると、コーク好きな若者は結構コレを買っているんですよね。

買い物かごの中は、コカ・コーラ・ゼロ1,5リットル×6本に、ポテトチップ3袋に、チョコレート菓子…みたいな感じで。浮いたカロリーをすぐに使いすぎでしょ!

コカ・コーラと言えば、友人がN.Y.に行った時に、ブッフェ形式のレストランに入った時の話。隣の席にはまるまると太ったアメリカ人青年&「ブッフェ形式」を思う存分活用しちゃってるてんこもりのプレート。そこに、レストランのウェイターが「お飲み物何にしますか?」と男性に尋ねると、彼は「コーク!」と想定内の答え。「かしこまりました」とウェイターが踵を返すと、男性がこう言ったそう。

「あ、待って!コークじゃなくて、ダイエット・コークで!」

一瞬のうちに、

<こんもりプレート>×<後悔>-<コーク>÷<欲望>

の計算でもしたのでしょうね…。

今頃は「コーク・ゼロ、プリーズ!」と笑顔で注文しているに違いありません。


※ちなみにアルゼンチンではビールのコカ・コーラ割り、なんていうのも飲まれます。
[PR]
by aquiakiko | 2007-05-24 04:21 |
スペイン語とカタルーニャ語のバイリンガル?!
先日、バルセロナから出張に来ているスペイン人と話す機会がありました。

ご存知の方も多いと思いますが、バルセロナが位置するカタルーニャ州では、スペイン語とカタルーニャ語が公用語として話されています。詳しいことはwikipediaでも見ていただくとして(→丸投げ♪)、バルセロナでも市街地であれば主にスペイン語を話すらしいのですが、郊外に行くと家族間や友達同士、職場でもスペイン語ではなくカタルーニャ語を話すそう。

もちろん私はカタルーニャ語がわからないので、彼とはスペイン語での会話だったのですが、スペイン人のスペイン語は私にはとても聞きずらいのです…。アルゼンチンでは全く使わない単語を使ったり、使っても意味が違ったりすることもあり、また特に「サシスセソ」を発音する時、舌を歯と歯の間にちょっと入れるので、私からすると「舌が長くて、空気が抜けている」ようなスペイン語なのです。(スペイン人からすれば、「なんだ、あのアルゼンチンのスペイン語は!けしからん!」って感じでしょうが…)

さて、このバルセロナさん(以下、バルさん)との会話。

バルさん:「僕の住んでいる所(ジロナ)では普段はカタラン(カタルーニャ語)を話しているんだよ」

私:「友達とも、仕事場でも、カタランを話すんですか?」

バルさん:「そうそう。だから、スペイン語を話す時は、まずカタランで考えて、それを訳して話してるんだよ。日本語からスペイン語にするのと同じでさ。カタランとスペイン語って結構違っていてね~。」

私:「へ~!意外と違うんですね!うーん、それでは"Hola"(Hello)ってカタランで何ていうんですか?」

バルさん:「えー、"Hola"は"Hola"だな~!」


笑う二人。(おっと、質問がまずかったぞ…。)


私:「じゃあ、"¿Que tal?"(How are you?)は何ていうんですか?」

バルさん:「えー、"¿Que tal?"も"¿Que tal?"だなぁ~。」

私:「…。」 (え?そんなに違わないんじゃないの…?)

バルさん:「…。」 (この子ったらたまたま同じの聞きやがって…。本当は結構違うんだけど…。←パルさんの心の声)

一拍あった後、

私&バルさん: 「ハハハ~!」と笑顔!


本当は結構違うようなので、詳しいことはwikipediaを…(以下同文)

では、Adeu!(カタルーニャ語で「さよなら」の意。スペイン語では"Adios"です。これを質問すればよかった…。)
[PR]
by aquiakiko | 2007-05-18 11:19 |
やっぱり陽気なラテンの血?!
週末に車で走っていると、サッカーを練習している姿が。

f0009717_10135233.jpg


「アルゼンチンらしいし、ちょうどカメラもあるし、写真に収めちゃおう」とカメラ向ける私。

f0009717_10142028.jpg

「あれ?写真撮られてるよ!」と意識し始める彼ら。

なので「写真撮ってもいいかな?」と聞くと、「もちろん!」との答え。

f0009717_1014563.jpg

「写真撮るならユニフォームの方がいいでしょ?今、上着を脱ぐから!」と少年。(→ちょっと撮るくらいだから別にいいんだけど…。)


次にカメラを構えた瞬間…。


f0009717_10151663.jpg

一瞬にしてこのポーズ!(→集合写真とか全く頼んでないんですけど…。)

日本人の男の子なら恥ずかしがって、カメラを見て見ないふり…なんてしそうですが、サービス精神旺盛なアルゼンチンボーイでした!
[PR]
by aquiakiko | 2007-05-14 10:20 |
これぞ、ラテンのラリー。山道篇
山道を走るラリー2日目は、ラリー大好き生粋コルドバっ子たちと山中へ。
コルドバ市街地から1時間ほど車を走らせ、山道に入ったら、適当に駐車。

f0009717_3464945.jpg

ここからさらに2~3km歩かなくては…。ふと先を見ると白い煙が至るところから立ち上がっている。

f0009717_3472134.jpg

なんと道端でアサド(バーベキュー)をしております。

ラリー車が走行する山道は競技開始3~4時間前には封鎖されます。その道は一般車も観戦場所に入るために使うので、観戦の数時間前には目的地に到着しなくてはいけません。
で、観戦までの待ち時間行うのがアサド。火を起こして、網を置いて、肉を焼けば、後は待つだけ。さすが、ガウチョ(アルゼンチンカウボーイ)の食べ物。いつだってどこだってできちゃう、らしい…。
この日は霧雨が降ってしましたが、何日も雨も降らない乾燥した日だったりすると、このアサドが山火事を引き起こすこともしばしばだとか…。

ラリーはコルドバっ子の一大イベントなので、人によっては前日の夜から現地入りして、夜にアサドを食べ、テントや車で寝て、朝から観戦を楽しむ、なんてこともするそう。一緒に行ったアルゼンチンガールも、「小さい時は前日から行ったわ~」と懐かしそうに話してました。また中には、前夜飲みすぎて、翌日寝て起きたらラリーが終わってた…なんて人もいるそうで。

f0009717_348142.jpg

こちらが今回の観戦場所。ちょうどカーブがあるので、かなり人気のポイントです。(白い煙はアサドやっちゃってます)

私たちは、ワインを飲み、サンドイッチを頬張りながら、観戦までおしゃべり。

ラリー競技が開催される直前には数回オフィシャルカーが走行し、コース内の点検など最終確認を行うのです。(詳しいことはこちらでございます)
オフィシャルカーが目の前を通ると、「まもなくレースが始まるぜ~!」とみんな色めき立ってきます。

競技開始の時刻が過ぎ、「ブゥウーン!」というエンジン音が山の中から徐々に近づいきたと思ったら、あっという間にラリーカーが目の前を過ぎる!

f0009717_3483993.jpg

【カーブを曲がってきたラリーカー】



f0009717_3491015.jpg

【実際の距離感はこれくらい!】



この距離感と一体感はやっぱりスタジアムでは味わえません~。あまりにも近すぎて、石ころが飛んできました。(危ないのでもう少し離れましょう、私)

今回の参加台数が70台位でしたので、前日にリタイアしていない限りそれくらいの台数が目の前を通り過ぎます。
最初に音だけが聞こえてくるのですが、なんだか変な音をさせながら近づいてくる車が一台。カーブを曲がってきたら、ドッドッドッという音を立ててこんなことに。

f0009717_3494255.jpg

詳しいことはよくわかりませんが、どこかが壊れてしまったようです。(そんなことぐらい写真見たらわかるって…?)

10分経っても、20分経っても、応援が到着せず…

f0009717_350972.jpg

観客と話はじめるドライバー。


やっと応援が到着し、これは車を動かさなかればならん!ということで「20~30人、手を貸してくれ!」との呼び声に集まった人々。

f0009717_3503921.jpg

【こういうハプニングにラテンの血が騒いでます】



f0009717_3511398.jpg

【左側によけようと必死。ガンバレ!←他人事】



このチームは残念ながらリタイヤとなりましたが、観客たちは「おれ、手伝ったんだぜい!」という異様な達成感に包まれておりました。

この山道を走るラリーは迫力もあるし、躍動感もあるし、観戦場所までの山道が苦にならない程楽しめました!

ただ、一つ問題なのは「帰り道」。全員がラリードライバー気分で運転するのでとても危険なのです…。
[PR]
by aquiakiko | 2007-05-12 03:53 |
コルドバのビッグイベント・ラリー!その1
ここアルゼンチン・コルドバの最大のイベントといえばWRC(ワールド・ラリー・チャンピオンシップ)。
年間約15ヶ国で開催されるWRCが、ここコルドバでは5月3日(木)~6日(日)まで開催されました。(数年前からは北海道も開催地に。)

オーストラリアのパースにいた2002年にちょうどWRCが開催され、山道や一般道の走行ではなく特設会場に設けられたコース(スーパースペシャルステージ)を走行するラリーを観戦したことがあるのですが、私たちが購入した場所にはたっか~い金網が覆われ、車は全く見えず、そばを走っている(はずの)ラリーカーの激しいエンジン音と実況の声がガンガン響くのみだったのです…。

しかし、今回は通訳の仕事で行ったので、山道コースをVIPエリアで観戦できる、ということでとっても楽しみ!

アルゼンチンでは通常コルドバにおいてラリーが行われるのですが、今年は集客率を高めようとブエノスアイレスのリーベル(アルゼンチンのサッカチーム)のスタジアムでスーパースペシャルステージが行われることに。

ドライバーはじめスタッフの方々は木曜日の朝にコルドバから飛行機に1時間程度乗りブエノスアイレスまで行き、午後6時にスタジアム内を3周走行し(2分程度!)、またその晩に飛行機に乗ってコルドバに戻り、翌日の金曜日には朝から競技に入るというかなりハードスケジュール。
(かなり前にもブエノスアイレスで開催されたことがあるそうですが、そのときはドライバーが車を運転して700km離れたコルドバまで戻ってきたそうです…。)

さすがに今は飛行機で戻ってこられるというものの、アルゼンチンの空港のレーダーの性能は悪くて有名だし、ちょっと天候が崩れるとキャンセル便が続出だし、天候が悪くてその日のうちに戻ってこられなかったらどうするんだろうね~と夫と話してたところ、まさにその悪夢が…。

コルドバへ帰国する予定の木曜日の夜には、ブエノスアイレスにもコルドバにも霧が立ちこめ離陸できず、3機中2機は金曜日の朝方にコルドバに着いたものの、1機は金曜日のお昼を過ぎても離陸できないというハプニング!
午前中に予定されていた走行が全てキャンセルとなり、午後になっても残り1機がなかなか到着せず、結局その日の山道でのレースは全てキャンセル…。(やっぱりアルゼンチン。何かあると思った…。)
午後3時頃にやっと最後1機がコルドバに戻る事ができ、結局2日目の走行は夜のスーパースペシャルステージ(スタジアムなどの特設会場に設けられたコース)だけとなりました。(夢のVIP席よサヨウナラ…)

山中に行くはずの予定が変わり、その日はラリーの拠点となるサービスパークへ。(ドライバーはここから出発し、ここに戻り、整備などもここで行われる場所)

f0009717_427552.jpg
パルクフェルメと呼ばれるラリー車の保管所。ここに入った車両は競技開始まで誰も触ることができません。金網にカメラをくっつけて撮影。


今回通訳のお仕事させていただいた株式会社ラックの勝田社長は元ラリードライバーで、一緒に来られたご子息・範彦さんは全日本ラリー選手権で優勝もされている現役ラリードライバー。

そして、今回はラッキーなことに、その方々が懇意にされているWRCの日本を代表するドライバー・新井敏弘選手にお会いすることができました!

WRCが日本よりも底辺にまで浸透しているアルゼンチンでは、その名前を言って知らない人を探す方が難しほどで、Toshiという愛称で呼ばれている大人気のドライバー。

実はラリー大好きの夫も同行させてもらったのですが、すごい興奮状態で、「君がリッキー・マーティンと会うようなものだよ!」と叫んでおりました。(納得!)

f0009717_542794.jpg

今回のようにスケジュールが土壇場で色々とキャンセルになり、数時間後に競技を迎える選手やチームというのはとてもピリピリしたムードかと思っていたのですが、穏やかな雰囲気の中でスタッフのみなさんと談笑されていたのが意外でした。
きっと集中力の使いどころに無駄がなく、精神力も強靭なのだろうなぁと感心。緊張してお腹がキュ~っとかしてちゃダメなんでしょうねぇ。(→私)

f0009717_564710.jpg


パルクフェルメにある新井選手のラリー車です。



f0009717_513421.jpg


通常はサッカーの試合が行われるスタジアムに設けられたコース



結局この日の競技はスタジアムのみで、翌日はとてもエキサイティングの山道でのラリー観戦へ…。(つづく)
[PR]
by aquiakiko | 2007-05-08 05:18 |