<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
日本里帰り(温泉)
日本に行くなら絶対に温泉!と決めていた私。今回は久々の帰国(1年8ヶ月位)だったので、家族からも好待遇を受けました。(笑)

そして、私の温泉欲求を心から満たしてくれたのが、伊豆川奈の「月のうさぎ」です。

ホームページにも館内やお料理があまり掲載されていないので、きっと見せたくないのだろうな〜と思いつつ、数枚だけ。


f0009717_4162520.jpg

部屋が全て離れになっていて、それぞれの部屋に湯船がついています。よく雑誌で見た方がよかった…ということがありますが、ここは雑誌に出ている眺めよりも数倍よくて感激!一緒に行った(というか連れて行ってくれた)祖母、母、姉も「今までで一番いい!」と。


f0009717_4165579.jpg


奥に見えるのは大島。日の出は雲が出ていて見られなかったのですが、雲から差し込む光と湯船に映る空が心を洗ってくれた感じ。



チェックインやチェックアウト、食事はまた別の個室なので、他のお客さんたちに全く会わない完全プライベートな空間でした。お忍び旅行には最適でしょう!

お料理も地元の食材を活かした独創的なものが多く、こだわりのお米もおいしく大満足。


f0009717_428831.jpg


翌日は、下田へ。


f0009717_4282943.jpg


こんな風にお魚が干してあって、食欲を、情緒をさそうでしょ?!



美味しそうな干物が並んでいるこのお店(山田ひもの店)で旬の金目鯛を買おうとしたら、店主のおじいちゃんが「うちは頼まれた分しか作ってないんだよ〜。最近はどこの干物屋も機械で乾燥させて冷凍させちゃうけど、うちは漁であがったものをその日の早朝から干して、午後2時位から梱包して発送するんだよ〜。だから注文があった数しかやらないから余分が出ないの。アジなら少し多めにやってるから、いいけどさ。」とのこと。(10分位の話をまとめてみました…)
干物ってもっと干すのかと思っていたら、結構短時間なのね〜と感心しつつ、鯵を購入。

家に帰ってからその鯵を食べたら、ぽろんぽろん骨から身がはずれて、もう身がプリプリ。これなら金目鯛も相当美味しいはずと早速電話注文。(アルゼンチンに戻るまでに食べなくちゃなりません!)

f0009717_4411646.jpg
姉がこだわって練炭で焼いてくれました!ごはんがモリモリ進む美味しさでした♪

こちらに「山田ひもの店」のことが書いてあったので興味がある方が是非!
[PR]
by aquiakiko | 2008-01-28 04:51 |
2008年初ブログ
遅くなりましたが、新年初ブログになります。
読んでくださっている皆さま、今年もよろしくお願いいたします。



コルドバ〜サンティアゴ(チリ)〜ニューヨーク〜成田(トータル36時間ほど)のフライトを経て、日本へ里帰りしていました。

12月の日本は思ったほど寒くなくて、でも朝晩はピンと張りつめた空気が頬に気持ちよかったです。クリスマスのイルミネーションもキリスト教信者が多いアルゼンチンよりも数段豪華で繊細なものが多く、イベント好きなジャパン魂!を感じてきました。(笑)

f0009717_7522570.jpg

六本木ミッドタウンにて。(てっきり「六本木ミッドナイトタウン」と思っていた私…。確かに名前が長過ぎです。)


f0009717_752565.jpg



奥には東京タワー。東京タワーはいつ見てもきれい。



f0009717_802574.jpg

これは川をイメージしたライトアップなのだとか。色が変わっていくさまが幻想的。(仕事が細かい日本人!→変なところに感動)




そして、海外在住の方が気になるのは「で、そこで何を食べたのよ!」ということでしょう!(笑)
今回は「パティスリー サダハル アオキ パリ」にてランチ&そのままお茶とケーキというコースにしました。
六本木ミッドタウンではランチもできるらしく、私はきのこのボロネーゼスパゲティを。ま、スパゲティはまあ普通に美味しかったですが、やっぱりここはケーキ!ここのケーキは高いので今までマカロンしか食べたことがなかったのですが、今回はしっかり頂きました♪


f0009717_8241887.jpgふふ〜。美味しそうでしょ?カシスとチョコレートのケーキです。
下世話な話ですが、お値段はこのこじんまりとした一切れで700円!
「ちょっとサダハルってかなり強気じゃない〜?(笑)」といいながら久々に会った気の置けない友人とのトークにも花が咲きました!


味は繊細さ&強さがミックスされていて、最後の一口が愛しいほどでした♪
(向こう何ヶ月、いや何年これが食べられないかと思うと…)
[PR]
by aquiakiko | 2008-01-26 08:31 |