「ほっ」と。キャンペーン
さて、新年。
明けましておめでとうございます!~Feliz año nuevo!~
なんだかあまり新年を迎える心積もりもなかったのに、私の気持ちなど関係なく2006年はやってきました。

そして、新年。
まずは、ブログを引越ししました!

って、またかよって突っ込まれそうですが、はい、またです。過去ブログはこちら

携帯の会社変えたり、メールアドレス変えたり、好きなんです。なんか心機一転!って感じで。携帯番号やメールアドレスを変える度に徐々に友達が減っていくけど、ま、それは友達じゃなかった、人間関係は淘汰されていくものだし、繋がる人は何をしても繋がるので、気の向くままに変えていきまーす。

そして、2006年からはこちらでブログを書いていきますので、よろしくお願いします。

アルゼンチンでは、日本では元旦のお昼、おせちやお雑煮を食べている頃にやっと新年を迎えました。こういう瞬間に12時間の時差って大きいなぁとつくづく感じます。

そして、31日から新年にかけてのパーティーは、エドママがまもなく初孫を出産する娘夫婦の住むオーストラリアへ旅立ったため、エドパパ&エド&私とささやかなメンバーで。

で、今回のパーティーメニューはこれ。

f0009717_4335098.jpg


新年からちょっぴりかわいそうな画像ですいませんが、子ブタです。半身で約6キロの子ブタをアサド(BBQ)で。前回の子ヤギと同じ位時間がかかりました。(といっても私は何もしてませーん。アサドは男の仕事だもーん)

そして、2時間半後。


f0009717_4371632.jpg

動物から食べ物へと変わると美味しそうって思う。不思議。
いつもは子ブタをオーブンで焼くけど、今回は初のアサド。男性陣(といっても二人…)も初めてで勝手が分からなかったらしいけど、お肉が柔らかく、脂もほどよく落ちていて、本当に美味しかった!!

新年を迎えるにつれ、打ち上げ花火がバンバン上がり、グローボと呼ばれる風船もたくさんあがりはじめて、空一面が打ち上げ花火の光で明るくなり、威勢のいい音で包まれる。


この360度打ち上げ花火の感動を伝えたくて、写真を撮ってみたのだが、いや~、花火って撮れないね…。でも悔しいから、載せちゃう。

f0009717_5161910.jpg
そんなに綺麗なの?打ち上げ花火?と言いたくなるような逆効果を与える写真…。

打ち上げ花火は高いものだと、一つ100ペソ(日本円で4000円位だけど、感覚とすれば1万円位)もするので、特に高級住宅街からバンバン上がる。家によっては50発位上げてるんだもんなぁ。すごい…。
また、その年の経済状況によって、打ち上げ花火の数が決まると言われていて、2005年のアルゼンチンの経済状況はよかったので、打ち上げ花火も相当な数上がっていた。

花火を楽しむ私達とは逆に、花火で辛い思いをしているのが、犬達。
アルゼンチンではほぼと言っていいほど犬を飼っているのだけれど、犬はこの花火の爆発音が相当耳に障るらしく(人間でも大きく感じるんだからそりゃ、そうか)、花火が打ち上がる度に吠えまくっていた。

新年2日の今日は、お店も通常営業、テレビもいつも通りとお正月気分もそこそこにすでに静寂な日が戻ってきた。犬もやっとのんびり眠れそう。

新年の抱負でも書こうと思ったけど、また今度。

では、皆さま、今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by aquiakiko | 2006-01-02 17:00 |
過去のブログ
色々と模索しつつ、ブログサイトを2回、引越ししました。

過去ブログはこちらです。

2005年7月~9月:こちら

2005年9月~12月:こちら
[PR]
# by aquiakiko | 2006-01-02 16:33 | 過去ブログ