タグ:アルゼンチン航空 ( 1 ) タグの人気記事
恋しい食べ物~アルゼンチン人篇
オーストラリアに移住した夫の兄夫婦がコルドバに1ヶ月ほど里帰りしていていました。

2年前に永住ビザがおりてからの初めての帰国。アルゼンチン到着してから再びオーストラリアに帰国するまで、故郷の食べ物を3週間で5kg太るまで満喫してました!(二人とも!)

私的にはアルゼンチンとオーストラリアって日本よりはずっと食べ物も似ているし、そんなに恋しいのかな?と思ったのですが、彼らには彼らで微妙な違いがあったりするそうで、特に懐かしがって食べていたのは~。

・アルゼンチンのお肉(もう味が全然違う~!と、特にアルゼンチンBBQ・アサドで堪能してました。私もオーストラリアのお肉よりもアルゼンチンのお肉の方が断然美味しいと思います!)

・ファクトゥーラと呼ばれる甘いパン

f0009717_46621.jpg



甘い生地にマルメロのジャムやカスタードクリームがのっています


・サンドイッチ・デ・ミガ
普通のサンドイッチのパン生地の部分をすごーく薄くしたサンドイッチ。パーティーなどの軽食でよく食べられる。中身は卵やハムとチーズなど、ごく普通なんですが、パンが白くて柔らかくてとっても薄いのがポイント。(たぶん)

ロミートス
簡単に言うとステーキサンドなのですが、中に薄く叩いた牛肉、卵、レタス、トマト、マヨネーズなどか入ったカロリーたっぷしの食べ物です。
ちなみに生粋コルドバの夫に言わせると、ロミートスはコルドバの食べ物で、ブエノスアイレスのロミートスは肉が厚くて違う!ってことらしいです。(ブエノスアイレスに対抗心を燃やす夫。頑張っても勝てませんよ…。)

・エンパナーダス
アルゼンチン風ミートパイ

これらが彼らが主に恋しがっていた食べ物で、義理の兄に関してはこの飲み物が欠かせなったよう。

f0009717_5594514.jpg
Fernet Branca」というイタリアのアルコール。

アルゼンチンでも皆に愛されている飲み物で、27種類のハーブ、樹皮、植物の根、などから出来たアルコールの味は、最初は「え?風邪薬みたい…」ですが、慣れるにつれてクセになる味。青汁みたいなものでしょうか?(飲んだことないけど)
これをコカコーラで割って飲むと、コカコーラの甘みと、フェルネットの苦味がほどよく混ざり合うのですよ。(日本でも売っているみたいなのでお試しあれ!)




アルゼンチンの食べ物を満喫したり、家族や友達と時間を過ごしたりして、あっという間の一ヶ月が過ぎ、先週の金曜日空港まで見送りにいきました。

アルゼンチンでは(特にアルゼンチン航空)飛行機が遅れるのはしょっちゅうで、彼らの飛行機も遅れていないといいね、などと話しつつ空港に向かい、出発便フライト情報を見ると…。

f0009717_4531471.jpg

午前中の6便は全部キャンセル。(赤い文字部分がキャンセル)
どうやら義理兄夫婦の乗る便は順調な予定。(よかった…。)
セマナ・サンタ(イースターの祝日)の週で観光客も来るだろうに、全くどういうことでしょう。

では、到着便はどうなのかしら?と見てみると、

f0009717_4593644.jpg

こちらもまた赤字のキャンセルだらけ。

私も以前コルドバからブエノスアイレスまでの飛行機に乗る予定で、朝の9時半のフライトが結局午後1時に出発したことがありました…。

ラッキーにも(というか日本だとこれが普通なんですがね)彼らの便は順調で、「また会おうね!」と家族みんなが空港で涙ながらに別れを告げ、彼らが乗る飛行機をみよう、と外で待っていると一台の航空会社の名前のない飛行機が到着。

どうやら厳重な注意な元に警備員が迅速に動きはじめ、テレビカメラも。

「あれ?誰か有名人かな?」と口々に言いながら持っていたカメラを一応構えていると、「フリオ~!」とTVリポーターの声が。

そう、あのフリオ・イグレシアスだったのです。(子供はエンリケ・イグレシアスとしても有名ですよね)翌日、コルドバから300km程離れたVilla Mariaでコンサート予定で、プライベートジェットで到着した模様。

ふと横を見ると、さっきまで息子との別れで、頬を涙で濡らしていた義理母が「フリオ~!」と肩にかけていたストールを振り回しながら叫んでいます。


さすが、「世界の恋人」の愛称を持つフリオ・イグレシアス。


空港でフリオを待ち構えていた熱狂的なファンのようにTVカメラで撮影されてしまい、こうなったら、お望みどおりファンになってやるぜ!ってことで、私もフリオにカメラを向けてみました。

f0009717_5213588.jpg
一番右がフリオが乗った車


f0009717_5222889.jpg
走り去る車。パパラッチとしては落第の写真…。


帰りの車でフリオ・イグレシアスの話題かオーストラリアに戻ってしまった兄夫婦の話題かどちらでもちきりだったかはご想像にお任せします♪
[PR]
by aquiakiko | 2007-04-10 05:33 |