タグ:シャンパン ( 1 ) タグの人気記事
洋梨をこんな風に。

いつも野菜や果物やフェリアで買うのですが、にんじんもオレンジもなんでもKg買いしてしまいます。新鮮で美味しいそうだからつい…、という理由もありますが、夫婦二人暮しでそんなに食べられないのに買ってしまうのは計算が全部暗算のせい。

価格表示が全部1kg単位なので、例えば洋梨1kg2.8ペソの場合、洋梨3個だけ買って400gだとすると、暗算しなければならない店員にとって計算がとても面倒…。しかも人がわんさかいるフェリアのこと、「この計算面倒くさい…」→「もう半kgで計算しちゃおう!」とい思考回路になるはずです。(私ならそうなる!)

そんなわけで、1kgも買ってしまった洋梨(大体6-7個)ですが、元々果物をばくばく食べるタイプではないので、余る余る。(それなら買うなって?)

いつも通りお菓子を作るというのも芸がないし…と、思いついたのがこちら。

IMG_2873

さて、なんでしょう?

IMG_2886

洋梨の白ワイン割り、でした。

熟れた洋梨をハンドプロセッサーでガーっとつぶして、安い白ワインを入れて、さらにガーっとやり、氷を入れて出来上がり。洋梨はコンポートにするし、これは合うんじゃないかな?と思ってっやってみたら、洋梨の甘さがちょうど良くておいしい!

これから夏に向かうアルゼンチンでぴったりの食前酒となりそう♪

ちなみに安い白ワインをスプライトで割ったものを「シャンパン・コルドベス」(コルドバ風シャンパン)というのだとか。さらにレモン汁を数滴たらすとかなり美味しいのですが、本当にこんな風にいうのかどうか怪しいところ。ネットでも引っかかりませんし、そんな風に言うのは情報源であるうちの夫だけかもしれませのでご注意を…。
[PR]
by aquiakiko | 2007-09-13 02:51 |