タグ:ヤギ ( 1 ) タグの人気記事
ヤギと足の長さ
アルゼンチンでこれでもか!というくらいお肉を食べているので、日本滞在時はほとんどお肉を食べませんでした。もう、これでもか!ってくらいお魚ばかり。
なんと6週間の滞在中に牛肉を食べたのはたった1回!

しかし、アルゼンチンに戻ったらお肉生活が復活。
牛肉、豚肉、鶏肉をはじめ、山羊のアサド(アルゼンチンBBQ)も。

山羊はじっくり火にかけて、2時間位ゆっくりと焼いていくと不要な油が落ちるのです、あばら骨のあたりは適度のあぶらがのっていてとても美味しい。

カンポ(簡易保険じゃなくて、スペイン語で「田舎」の意味デス)では、こんな風に山羊のアサドをします。

f0009717_156824.jpg



網に載せて焼くのではなく、炎の周りにくべる方法で、「カブリート・ア・ラ・ジャマ」と呼ばれます。カブリートは子羊、ジャマは炎の意。(ブエノスアイレスの発音だと、シャマで、スペインだとリャマでしょうか…?)



そうそう、日本出発前にヨガで一緒になるアルゼンチンのおばさんに「クリスマスとニューイヤーにかけて日本に行く」と話したところ、日本への長いフライト時間の話になりました。そしたら「エコノミーは狭いけど、ほらあなたは足が短いから少し楽でしょう」って…。本当に嫌みとはなかくごく普通に、まるで「あなたは髪が短いからシャンプーが楽でしょう?」くらいな気軽さで言われました!(笑)しかもそのおばさんの足は全然長くない!

私が思うにアルゼンチン女性は体のプロポーションに対して気にするのは、まずバスト(豊胸している人も多いし、また大きすぎるから手術する人も)、そして背丈、顔のパーツでは鼻(低いことを気にするのではなく高すぎることを気にする)のようです。

あまり足が短い、長いということ日本人のようには気にしていないようで、実際足が長い人も多いですが、意外と日本人くらいか結構短い人もいるんです。
だから、そのおばさんも気軽にそんな発言をしたのだと思います。いや、そう思いたい。

というか、確かに私の足は全く長くないが、エコノミー席が楽に感じるほどは短くなかった、と次回会った時には是非言ってさしあげたい…!


(冒頭と最後ではブログの内容が全然違ってしまいました…)
[PR]
by aquiakiko | 2008-02-07 02:23 |