タグ:刑務所 ( 1 ) タグの人気記事
やっぱりラテン流?コルドバの選挙

先週の日曜日、コルドバ州の州知事と市長の選挙がありました。

アルゼンチンでは18歳から選挙権があり、選挙は義務で、行かなかった場合は罰金を支払うシステム。(投票率は80%以上だとか)

20代でも選挙の前ともなれば、友達との会話は政治の話…ということもあるアルゼンチンの国民の政治への関心はとても高いです。

でも、そんなお堅い選挙でもアルゼンチンらしさを目にしました。

IMG_2841

アルゼンチンでは日本のような選挙ポスター設置条例のようなものはなく、どこにでも選挙ポスターが貼られています。

IMG_3065

このように電柱の上にも。(彼は市長になりました)

IMG_2845

工事現場の囲いにも。(アルゼンチンの工事現場はこんな感じ。上から物が落ちてくることがあるので、下を歩くのはやめましょう♪)

IMG_2842

そして、バス停付近にも。

よく見ると…?

IMG_2842-1

選挙ポスターの上に、別の選挙ポスターが…。投票日直前になると大体こんな感じになります。上に貼ったもん勝ち?!

選挙の半年前くらいから再選を狙う、また自分の政党の力を見せるために、現職知事や市長が「この街は素晴らしい!きれいなんだよ!」ということを誇示するために、道路工事が非常に多くなります。また、美術館などの改修なども盛んに行われます。

こちらは選挙の約2週間前にオープンした市民の憩いの場「El Paseo del Buen Pastor」(ちょっとした展示は行われますが美術館でもなく、かといってショッピングセンターでもないのです。なんと言ったらいいの…?)

museo036 

 

数十年前までは女性の刑務所だったものを改修して、教会など元々あったものなどは保存したまま、このような姿に生まれ変わり。

 

 

museo022

 

 

 

 

中にはこんなカフェテラスも。

 

 

 

 

 

オープンしたものの実はまだ一部改装中。これからおしゃれなレストランが何軒は入るらしいので、楽しみです。

※El Paseo del Buen Pastor:Hipólito Yrigoyen 325(市街地にあります)


[PR]
by aquiakiko | 2007-09-05 03:46 |