人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルゼンチンのテレビ事情 -3-
1月~3月はアルゼンチンでいうと改編期とでもいうのか新しい番組が始まる事が多いんです。(俳優やタレントとの契約が12月までということもあるようで…。)

で、事前にバンバンと番宣を流して期待され始まったのが「Alma Pirata」というドラマ。

アルゼンチンのテレビ事情 -3-_f0009717_0505165.jpg

内容をここで具体的に書いてもしょうがないので、かなりはしょると、手ぐせの悪いマジシャン、お金を盗みながら船で旅をする男、借金を背負っている騙し屋の3人の友情とその男と関わっていく女3人との恋愛を描いたストーリー。(写真は4人ですが)

今後、それぞれの関係に秘密が出てくるみたいだし、お洒落に仕上がっていて、これからも見続けたくなるような内容で、なんだかはまりそう。で、なんで見始めたかっていうとこの写真の右から二人目の彼・Mariano Martinez(マリアノ・マルティネス)がかっこいい!からなんですわぁ。このナチュラルなカーリーもラテン男の成せる業でございます。この写真を探していたら、彼のプロフィールがありました。
あ!エドと生年月日が同じ!ますます勝手に親近感♪でも、同じ生年月日でもこんなに髪があるのねぇ、いや、お腹が引き締まっているねのねぇ、こんなに…。

しかもこのマリアノ君と右隣の女性・Luisana Lopilato(ルイサナ・ロピラト)は実生活で恋人同士!日本ではあまりないですよね、公になった恋人同士がドラマで主演って。残念ながら、私と彼女は同じ生年月日は同じじゃありませんでした…。(←調べる前からわかってた…。だって彼女18歳だもん。)

昨日このドラマを見て、何が驚いたかって、1時間のドラマの最中、CMが一本も流れなかったのですよ!一本も!どうやら、アルゼンチンでは視聴率UPのため、今後も視聴者に見てもらうため、最初の数回はCMを流さないことがあるらしい。そして、回が進むごとにCMは増えていくそう。

アルゼンチンでは、プロダクションがTV局から枠(時間)を購入して番組を作るという仕組みをとっていることが多いそう。例えば1時間を1000万で買ったプロダクションは番組作りはもちろんCM枠を売るという作業もこなさなければならない。(CM枠を売って、番組制作費も捻出する)5分程度のミニ枠のローカル番組でも撮影、編集、CM販売までこなさなければならず、CM枠が売れなければ、収入がなく、マイナスが増えて、「もう何もでき~ん!」ということで、その時間をTV局に返すわけです。(=番組終了…。)なので、地方のミニ枠はころころ内容が変わるのですな。
この仕組みでいくと、CMを高値で売れればプロダクションは儲かるので、日本のようにTV局だけ丸儲けみたいなことはないんだなぁ。

この「Alma Pirata」のようなドラマ作るプロダクションはお金を持っているので、CMを入れないで放送するかどうかはプロダクションの範疇でやっているのですね~。(太っ腹!)
アルゼンチンではパラエティ番組などはプロデューサーが司会を務めたりするし、去年放送したマラドーナが司会していた(できていたかどうかは不明…)番組のプロデューサーは違うドラマで俳優もしていたし。(プロデューサー兼)
日本でも映画だとこういう形態をとっているものもあるけど(オフィス・キタノの映画など)、アルゼンチンではTVでもおこなわれているのです。

というわけで、来週もこのドラマを楽しみに!と思ったら、たった今、「今夜、夜9時」って宣伝が流れました。これって毎日だったのかい???

※内輪向け独り言:この写真の一番左の俳優(Benjamin Rojas)、千葉在住のロナウド似の友達(純日本人)に似てるんだよね~。(どう?似てない?)
by aquiakiko | 2006-03-21 12:47 |


<< どうしたってサッカーLOVEな... 丘なのかい?山なのかい? >>