人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どうしたってサッカーLOVEなアルゼンチン
どうしたってサッカーLOVEなアルゼンチン_f0009717_1291013.jpg

エドがわめいています。横で跳ね上がっています。ラジオを聞きながら、「Dale Dale!」(行け!行け!)と騒いでます。どうやら、Talleres(タジェーレス)というコルドバのサッカーチームが試合で1点入れたようです。オメデト☆

珍しくサッカーに興味のないアルゼンチン人が「アルゼンチンに生まれる=どこかのチームを応援している」と思われる、と言っていたけど、それは本当に正しい。

そんなサッカー狂なこの国ですが、先日、私の住んでいるコルドバではワールドカップ開催中に学校でサッカーの試合を見てもいい、という許可が承認されたとニュースでやっていました。どうせ試合に夢中で勉強どころじゃないんだから、見させちゃえってことなんだろうけど、何よりもこの許可に喜んでいるのは先生じゃないかと思う。絶対にそうだ。

どうやら、ただいま試合が終わり、Talleres勝ったようです!勝利をおさめたときのスタジアムの周りの狂乱ぶりったらありゃしません。いつか写真にでも収めてここでご紹介、というような危険を顧みない心意気など一切ありませんよ…。
スタジアム近くを通る市バスの中は同じチームのサポーターたちがギュウギュウ詰めになり、ユニフォームを振り回し、旗を掲げ、一般人は乗車不可状態。ちなみにライバルチームのサポーターとは出口は別々。暴動がおこってしまいますからね♪

少し前にケーブルでアルゼンチンVSボリビア戦を放送していたのですが、アルゼンチンサポーターとボリビアサポーターとの間には大きな壁が設けてあるのですが、それでもお互い物をバンバン投げて(修学旅行の枕投げ状態…)、壁を乗り越え、喧嘩が始まり、警察が出てきて、数名連行されてました。警察24時みたいで試合よりもそっちの方が面白かった私。(カメラも試合そっちのけで追いかけるんだもん。)
そして、チャンネルを変えるとイギリスでの試合が。「みんな座ってるよ~?」「客席とコートが近い~?」と色々な違いが。みんなとってもお行儀がいいのですよ、イギリス・エレガント???
ちなみにアルゼンチンでは選手がベンチから出てくる時、トンネルみたいなのをくぐって真ん中まで出てきます。そうしないと投げた物が当たってしまうからだそう。選手も大変だ。

あ、勝利を収めたサポーター達がセントロ(市街地)に戻ってきたみたい。太鼓の音と大きな歌声が聞こえてきたぞ。
by aquiakiko | 2006-03-23 10:59 |


<< アボカド狩り アルゼンチンのテレビ事情 -3- >>