人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その名はカトラスカ
トリノ五輪!
盛り上がっていますか!!

アルゼンチンではトリノのトの字も、オリンピックのオの字も全く耳にしません…。
テレビ(地上波)でも全く話題にしてないようだし、アルゼンチンからの出場選手はいるのだろうか…。アルゼンチンにもスキー場あるんだけどねぇ。
私も、ミキティが見たい!

 ※

今晩、エドが友達にピザを振舞うというので、コップが足りるかどうか数えてみた。

引越しの時持ってきたコップ:6

買い足したコップの数:6

現在あるコップの数:5


いくら、数学(このレベルじゃ算数?)が苦手な私でも、すでにたくさんのコップを割ったという状況はどうにか把握できました。(私:3 エド:4 という割合のはず)

この他に割れたコーヒーカップ:2、かけたサラダボウル:1、かけた耐熱皿:1、かけた土鍋:1という輝かしい過去を持つ夫婦でございます。

このように触っただけ、動いただけで物を壊す人をスペイン語で「カトラスカ」と言います。(アルゼンチンだけかな?)
あまりいい言葉ではないけれど、Cagada tras cagada(カガーダ トラス カガーダ 意味:ヘマにつぐヘマ)が省略されて、「カトラスカ」。

なんでそんなに壊しちゃうんだろう?とちょっとばかり考えてみましたよ。だって就職活動の時に「あなたのモットーは?」と聞かれて、「日々、反省することです」と答えていた私ですもの。

注意を払って扱っているアンティークショップで買ったお気に入りのカップとソーサーは割らない、でも安いコップは割る。

要は不注意極まりないんだなぁ。

で、話は戻って、就職の面接時に「じゃ、最近はいつ反省しました?」と聞かれて、「昨日、くしゃみをしたらぎっくり腰になってしまって、それを反省しました。」と言ったら、関西の会社だったせいか、オオウケして、内定をいただきました、ホホホ。

なんだか、話がまとまりませんが、あの約10年前の「日々、反省」を改めて心に刻み、「カトラスカ」の汚名を返上しようと誓ったのでした。(できるかな…)
by aquiakiko | 2006-02-10 12:38 |


<< アン・アン・アン♪とっても大好き~♪ まだまだ真夏のフェスティバル >>